KUMIKIは複数のスカルプテッドプリムを1つのセカンドライフのメッシュオブジェクトとして利用できるColladaファイルを出力できるツールです。
KUMIKI 1.0 で編集した複数のスカルプテッドプリムはオプションのTSUBOを使ってインワールドに簡単に再現できます。TSUBOの使い方
KUMIKIはhttp://kanae.net/secondlife/kumiki.htmlよりダウンロードしてお試し頂けます。KUMIKIはシェアウエアです。セカンドライフの中でシリアルボックスをご購入いただき,シリアルボックスが話すパスワードにより登録をしてください。
KUMIKIでColladaファイルを作る
KUMIKIを起動し,FileメニューのAdd Objectで編集するオブジェクトを追加します。 KUMIKIにスカルプトマップファイルやTATARAで出力されたOBJファイルなどのスカルプテッドプリムを追加できます。
あるいは,KUMIKIを起動し,FileメニューのOpen Projectで,既に編集していたプロジェクトを開きます。
TATARAのTSUCHIモードと同じようにコントロールポイントを動かしてオブジェクトを編集します。
FileメニューのSave Projectを選択します。
※ファイル名にスペースを含まないでください。
“Save as Type(ファイルの種類)”でCollada Fileを選択します。
ColladaのOptionダイアログが表示されますので,Save low/medium/high LoDを選択して,OKボタンをクリックします。
テクスチャファイルには自動的にファイル名に-txが追加されます。例えば,あなたが"mesh.dae"をファイル名に指定すると,KUMIKIは"mesh-tx.png"ファイルをテクスチャとして出力します。
-Save low/medium/high LoD - 3つのLevel of DetailのColladaファイルを出力します。ファイル名に自動的にそれぞれ"-high"/"-medium"/”-low”が追加されます。例えば,あなたが"mesh.dae"をファイル名に指定すると,KUMIKIは"mesh-high.dae","mesh-medium.dae","mesh-low.dae"を出力します。
-Optimize vertics オプション
--Not Optimize vertics - スカルプテッドプリムと全く同じ構成のColladaファイルを出力します。--Optimize vertics - スカルプテッドプリムと同じテクスチャ情報(UVMap)を持つColladaファイルを出力します。
--Optimize vertics - スカルプテッドプリムとほぼ同じテクスチャ情報(UVMap)を持つColladaファイルを出力します。グラフィックツールでテクスチャを作らなくてはならない場合があります。
Colladaファイルをインワールドへアップロード
KUMIKIが出力したColladaファイルをSecondlifeのMeshとして利用しましょう。
ビュアを起動して,Meshの利用できるSIMのオブジェクトをRezできるパーセルに移動します。
BuildメニューのUpload - Modelを選択します。
KUMIKIが出力したHigh LODのColladaファイルを指定します。
以下のようなUpload Modelダイアログが表示されます。
Mediumをクリックして,Load from Fileをチェックし,Browse..ボタンをクリックして,Medium LODのColladaファイルを指定します。
Lowをクリックして,Load from Fileをチェックし,Browse..ボタンをクリックして,low LODのColladaファイルを指定します。
Low LODのColladaファイルは十分に小さいので,LowestはNoneを指定します。
Lowestをクリックして,Noneをチェックします。あなたがそれが十分に小さくないと考えるなら,Auto generateをチェックして適切なパラメータを設定してください。
次に物理を指定しましょう。 Physicsタブをクリックします。
Use Level of Detailをチェックし,Lowを選択します。
PreviewドロップダウンリストのLevel Of Detail:Highを選択して,物理と形のマッチを確認します。 そして,Caliculate weights & feeボタンをクリックします。
インワールドにアップロードする価格とウエイトが計算され表示されます。
Uploadボタンをクリックすると,Colladaファイルがオブジェクトとしてインベントリにアップロードされます。
インベントリからRezし,Faceを選択して色を指定すると以下のようになりました。
メッシュオブジェクトが完成しました。
毎週土曜日深夜0:00よりNagasaki CityでKANAE PROJECTの最新情報やMeshについてお話ししています。是非おいでください。