2011年8月18日木曜日

MP301 ROKURO Pro 3.0でMeshを作成する

ROKURO Proはスカルプテッドプリムを作成する専用ツールでしたが,3.0よりセカンドライフのMeshとして利用できるColladaファイルを出力することができるようになりました。

スカルプテッドプリムを簡単にメッシュに変換できます。UVMapに互換性があります。
ROKURO Pro 3.0 は http://kanae.net/secondlife/rokuro_pro.html よりダウンロードできます。ROKURO Pro 3.0はシェアウエアです。 セカンドライフの中でシリアルボックスをご購入いただき,シリアルボックスが話すパスワードにより登録をしてください。

ROKURO Pro 3.0 でColladaファイルを作る

FileメニューのNewを選択し,スカルプテッドプリムのサイズを指定します。

コントロールポイントを動かしてオブジェクトを編集します。
より詳しい編集の方法についてはチュートリアルブログをご確認ください。

FileメニューのSaveを選択してファイルを保存します。

※ファイル名にスペースを含まないでください。

”Save as Type(ファイルの種類)”でCollada Fileを選択します。

Collada Optionダイアログが表示されますので,Save low/medium/high LoDをチェックし,OKボタンをクリックします。ROKURO ProはColladaファイルを保存します。

-Save .dae and .obj File - Colladaファイルと同じテクスチャ情報を持つOBJファイルを同時に出力します。(SOMATOで簡単にテクスチャを作るための機能です。)
-Save low/medium/high LoD - 3つのLevel of DetailのColladaファイルを出力します。ファイル名に自動的にそれぞれ"-high"/"-medium"/”-low”が追加されます。例えば,あなたが"mesh.dae"をファイル名に指定すると,TATARAは"mesh-high.dae","mesh-medium.dae","mesh-low.dae"を出力します。
-Optimize vertics オプション
--Not Optimize vertics
- スカルプテッドプリムと全く同じ構成のColladaファイルを出力します。--Optimize vertics - スカルプテッドプリムと同じテクスチャ情報(UVMap)を持つColladaファイルを出力します。
--Optimize vertics - スカルプテッドプリムとほぼ同じテクスチャ情報(UVMap)を持つColladaファイルを出力します。グラフィックツールでテクスチャを作らなくてはならない場合があります。
Optimized_Vertices

Colladaファイルをインワールドへアップロード

ROKURO Proが出力したColladaファイルをSecondlifeのMeshとして利用しましょう。
ビュアを起動して,Meshの利用できるSIMのオブジェクトをRezできるパーセルに移動します。
BuildメニューのUpload - Modelを選択します。

ROKURO Proが出力したHigh LODのColladaファイルを指定します。

以下のようなUpload Modelダイアログが表示されます。

Mediumをクリックして,Load from Fileをチェックし,Browse..ボタンをクリックして,Medium LODのColladaファイルを指定します。

Lowをクリックして,Load from Fileをチェックし,Browse..ボタンをクリックして,low LODのColladaファイルを指定します。

Low LODのColladaファイルは十分に小さいので,LowestはNoneを指定します。
Lowestをクリックして,Noneをチェックします。

つぎに物理を指定しましょう。Physicsタブをクリックします。

Use Level of Detailをチェックし,Lowを選択します。

PreviewドロップダウンリストのLevel Of Detail:Highを選択して,物理と形のマッチを確認します。 そして,Caliculate weights & feeボタンをクリックします。


インワールドにアップロードする価格とウエイトが計算され表示されます。
Uploadボタンをクリックすると,Colladaファイルがオブジェクトとしてインベントリにアップロードされます。

インベントリからRezしてスカルプテッドプリム用に作成したテクスチャを指定すると以下のようになりました。

毎週土曜日深夜0:00よりNagasaki CityでKANAE PROJECTの最新情報やMeshについてお話ししています。是非おいでください。

関連記事