2011年7月28日木曜日

MT601 TATARA6.0でMeshを作成する

TATARAはスカルプテッドプリムを作成する専用ツールでしたが,6.0よりセカンドライフのMeshとして利用できるColladaファイルを出力することができるようになりました。

スカルプテッドプリムをメッシュに変換できるだけでなく,複数のスカルプテッドプリムを1つのメッシュオブジェクトとして出力することができます。
TATARA 6.0 は http://kanae.net/secondlife/tatara.html よりダウンロードできます。TATARA 6.0はシェアウエアです。 セカンドライフの中でシリアルボックスをご購入いただき,シリアルボックスが話すパスワードにより登録をしてください。
TATARA 6.0 でColladaファイルを作る
FileメニューのNewを選択し,スカルプテッドプリムの縫い目とサイズを指定します。
複数プリムは1つのColladaファイルとして出力します。
MT601-02
*スカルプトマップファイルやKANAE XMLファイルをオープンすることもできます。
コントロールポイントを動かしてオブジェクトを編集します。
編集の方法についてはチュートリアルブログをご確認ください。
FileメニューのSaveを選択してファイルを保存します。

※ファイル名にスペースを含まないでください。
”Save as Type(ファイルの種類)”でCollada Fileを選択します。

ColladaのOptionダイアログが表示されますので,Save low/medium/high LoDを選択して,OKボタンをクリックします。
テクスチャファイルには自動的にファイル名に-txが追加されます。 例えば,あなたが"mesh.dae"をファイル名に指定すると,TATARAは"mesh-tx.png"ファイルをテクスチャとして出力します。

-Save .dae and .obj File - Colladaファイルと同じテクスチャ情報を持つOBJファイルを同時に出力します。(SOMATOで簡単にテクスチャを作るための機能です。)
-Save low/medium/high LoD - 3つのLevel of DetailのColladaファイルを出力します。ファイル名に自動的にそれぞれ"-high"/"-medium"/”-low”が追加されます。例えば,あなたが"mesh.dae"をファイル名に指定すると,TATARAは"mesh-high.dae","mesh-medium.dae","mesh-low.dae"を出力します。
-Optimize vertics オプション
--Not Optimize vertics
- スカルプテッドプリムと全く同じ構成のColladaファイルを出力します。
--Optimize vertics -スカルプテッドプリムと同じテクスチャ情報(UVMap)を持つColladaファイルを出力します。
--Optimize vertics - スカルプテッドプリムとほぼ同じテクスチャ情報(UVMap)を持つColladaファイルを出力します。グラフィックツールでテクスチャを作らなくてはならない場合があります。
Optimized_Vertices
Colladaファイルをインワールドへアップロード
TATARAが出力したColladaファイルをSecondlifeのMeshとして利用しましょう。
ビュアを起動して,Meshの利用できるSIMのオブジェクトをRezできるパーセルに移動します。
BuildメニューのUpload - Modelを選択します。

TATARAが出力したHigh LODのColladaファイルを指定します。
以下のようなUpload Modelダイアログが表示されます。

Mediumをクリックして,Load from Fileをチェックし,Browse..ボタンをクリックして,Medium LODのColladaファイルを指定します。

Lowをクリックして,Load from Fileをチェックし,Browse..ボタンをクリックして,low LODのColladaファイルを指定します。

Low LODのColladaファイルは十分に小さいので,LowestはNoneを指定します。
Lowestをクリックして,Noneをチェックします。

つぎに物理を指定しましょう。Physicsタブをクリックします。

Use Level of Detailをチェックし,Lowを選択します。

PreviewドロップダウンリストのLevel Of Detail:Highを選択して,物理と形のマッチを確認します。
そして,Caliculate weights & feeボタンをクリックします。

インワールドにアップロードする価格とウエイトが計算され表示されます。
Uploadボタンをクリックすると,Colladaファイルがオブジェクトとしてインベントリにアップロードされます。

インベントリからRezしてテクスチャを指定すると以下のようになりました。

毎週土曜日深夜0:00よりNagasaki CityでKANAE PROJECTの最新情報やMeshについてお話ししています。是非おいでください。

関連記事